【2024年最新】逆SEO対策とは?仕組みや方法、おすすめのサービス

SORILa編集部

目次

最終更新日 2024.04.23

>>>株式会社エフェクチュアルの逆SEO対策の詳細はこちら

「逆SEO対策とは?」
「逆SEO対策の仕組みや方法は?」
「逆SEO対策のおすすめサービスは?」

誹謗中傷に相対する企業の多くは、逆SEO対策も実施しているケースが多いでしょう。
特にWebサイトを中心としたビジネスを展開している企業にとって、逆SEO対策は無視できないものです。

ただし、逆SEO対策にはさまざまな種類があり、中にはグレーで避けるべき方法もあります。
そのため、逆SEO対策の仕組みを理解したうえで、自社の課題解決につながる適切な方法で実施しなくてはいけません。

そこで今回は、逆SEO対策についての理解を深めるために、仕組や具体的な方法を8つ紹介するとともに、逆SEO対策におすすめサービスや自社が対象になった際の対策なども解説します。
また、逆SEO対策を行った際、発生するペナルティについても言及しているので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、すでに誹謗中傷を受けており逆SEO対策の実施が急務である方は、専門業者にご相談されることをおすすめします。

逆SEO対策とは?

逆SEO対策とは、自社や自身に対するネガティブな情報や悪い口コミが検索エンジン上位に表示されることに対して、その検索結果を改善するための施策のことです。
つまり、ネガティブな情報が掲載されているWebサイトの順位を下げ、自社のWebサイトを上位表示させる施策が、逆SEO対策といえるでしょう。

SEO対策と逆SEO対策の違い

逆SEO対策は対象となるWebサイトの検索順位を下げるための施策です。
そのため、SEO対策とはまったく逆の施策といえます。

逆SEO対策は、特定のキーワードで検索された結果を意図的に操作することを目的とする点が、一般的なSEO対策とは異なる部分です。
また、逆SEO対策の実施方法によっては、検索エンジンや競合企業などから不正であると判断される場合もあります。

一方、SEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムに合わせて、自社のウェブサイトを最適化し、検索結果の上位表示を目指すものである点も違いだといえるでしょう。

逆SEO対策の仕組み

サイトに対するユーザーからGoogleやYahoo!評価が下がると検索順位が低下する仕組みを利用した施策が、逆SEO対策です。

自社サイトが上位表示されることによって、ネガティブサイトがユーザーに見られる機会を減らし、自社サイトの評価を高められます。
検索順位が11位以下になると、ユーザーに見られる機会が極端に減るというデータもあります。
例えば、Chitikaの「検索エンジンでのクリック分布」に関する調査結果によると、検索順位が1位であるサイトのクリック率は33%であり、10位以下であるサイトのクリック率は1%以下となっております。

参考:Poll the People/Value Of #1 Position On Google For Traffic [2022]

逆SEO対策のメリット・デメリット

逆SEO対策にはメリットがある反面、デメリットもあるため、実施する際にはどちらの内容も把握しておかなくてはいけません。本章では、逆SEO対策のメリット・デメリットを解説します。

逆SEO対策を実施するメリット

逆SEO対策を実施するメリットは、なんといっても自社サイトが被っている風評被害の抑制効果による売上やブランドイメージ回復です。また、競合サイトの順位を下げ、自社サイトの順位を上げる効果が期待できることも、逆SEO対策を実施する大きなメリットだといえるでしょう。

逆SEO対策のデメリット

逆SEO対策のデメリットは、効果が出るまでに一定の期間が必要になることです。つまり、逆SEO対策には即効性がありません。

また、逆SEO対策の中でもグレーな方法を実施すると、Googleのガイドラインに抵触した場合には、ペナルティを科される可能性もあります。さらに悪質な場合は、法に抵触するケースもあるので慎重な対応が必要です。

Googleガイドラインを遵守しかつできる限り短期間で成果を出したい方は、専門業者にご依頼されることをおすすめします。

逆SEOを実施する前にやっておくべきこと3選

逆SEO対策を実施する前に、やれることがいくつかあります。まずこちらを実施したうえで、それでも問題が解決しない場合は、逆SEO対策を実施しましょう。

1.ネガティブコンテンツの発信元に削除依頼

自社や商品、サービスに対する誹謗中傷コンテンツやコメントが掲載されているサイトを見つけた場合は、まず運営会社に連絡してコンテンツの削除依頼を実施しましょう。交渉の結果によっては、問題が解決する場合があります。

ただし、SNSなど投稿者が不明な場合は、プロバイダーに依頼してIPアドレスを特定する必要がありますが、こちらのハードルは非常に高いので現実的とはいえません。

2.Googleに削除申請を行う

Googleヘルプから誹謗中傷コンテンツの削除依頼を行うことが可能です。画面の指示にしたがって、被害状況や対象となるサイトを指定して削除申請を行いましょう。

ただし該当するコンテンツやコメントが、自社の誹謗中傷に当たるかどうかを判断するのはあくまでもGoogleであるため、確実に実施してもらえるとは限らないことを肝に銘じておく必要があります。

参考:Googleヘルプ

3.弁護士や警察に相談する

運営サイトやGoogleに相談してもダメな場合は、弁護士や警察への相談も視野に入れましょう。法的措置をとることで、より確実な効果が期待できます。ただし、弁護士や警察でも対応できない問題があることや、コストと時間がそれなりにかかる点がデメリットです。

なお、風評被害に対する弁護士や警察を活用した対応については、以下の記事でも詳しく解説しているため併せてご確認ください。

・関連記事

ネットでの風評被害に対して弁護士ができること 費用相場はいくらくらい?

ネット誹謗中傷への対応策 警察への通報や相談窓口を紹介

逆SEO対策の方法

逆SEO対策の方法は、大きく以下の2種類が考えられます。

  • 自社サイトの検索順位を向上させる
  • 上位化した自社サイトの検索順位を維持する

それぞれの内容について確認しておきましょう。

自社サイトの検索順位を向上させる

自社サイトにSEO対策を行うことにより、結果として自社にとってネガティブなサイトの検索順位を下げることが可能です。
ネガティブなサイトが上位に表示されている検索クエリ(キーワード)を見つけ、そのキーワードに特化したWebページを作成することが重要だといえるでしょう。

Webページの検索順位を向上させるためには、GoogleやYahoo!のガイドラインに準拠し、ユーザーの要求を満たすものとすることが必要です。
上位表示されているサイトを参考に、タイトルやコンテンツを見直すことにより、自社サイトの上位表示が期待できます。

複数のページをより高くランク付けし、ネガティブサイトの順位を下げることにより、逆SEOへの影響力を高めることが可能です。

上位化した自社サイトの検索順位を維持する

自分のサイトを上位化できた際には、その結果を維持するためのサイト管理も非常に重要です。
逆SEOの効果が薄れたり、ネガティブサイトが再度上位化したりした場合は、検索順位の変化に対応するための施策を実施しなくてはいけません。

サイト内コンテンツの見直しや、ページの質を向上させるなど、ドメイン単位で適切な対策を進めて、逆SEOの効果を維持することが必要です。

逆SEO対策の費用相場

逆SEO対策の費用を支払う方法には、定額型と成果報酬型の2種類があり、それぞれ相場が異なります。

定額型の逆SEO対策は、毎月一定の料金を支払い、専門業者が契約内容の範囲内で施策を実施してくれるものです。
症状が軽度な場合には、結果が出るまでの期間が短めという特徴があります。
定額型の逆SEO対策の費用相場は、月額20万円〜30万円程度だといわれていますが、施策内容によっては異なるため、目安として考えておかなくてはいけません。
別途、初期費用が必要になる場合もあり、確認は必要です。

成果報酬型の逆SEO対策は、施策を実施後、期待通りの成果が上がった場合に費用が発生するものです。
対象となるサイトの検索順位が目標の順位まで下がることを確認できなければ、成果報酬としての費用は発生しません。
成果報酬型の逆SEO対策費用の相場は、10万円〜20万円程度ですが、初期費用や着手金、月額の固定費が必要になるケースもあるため、注意が必要です。

逆SEO対策の費用相場は、以下の要因などによって異なるため、見積時に確認しておきましょう。

  • 逆SEO対策の範囲
  • Webサイトの規模
  • 逆SEO対策の方法

なお、逆SEO対策の費用相場については、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてご確認ください。

【2024年最新】逆SEO対策の費用相場とは?依頼するメリット・デメリット、費用を決める要因|エフェクチュアル

必ずやっておきたい正攻法の逆SEO対策4選

本章では、Googleのガイドラインに則った形で行える、具体的な逆SEO対策を4つ紹介します。どの逆SEO対策も非常に重要なので、確実に実施しましょう。

1.内部SEO

内部SEOとは、サイト内部の構造を改善するSEO対策です。

自社保有サイトの内部構造を改修して対象サイトよりも高い順位を狙う施策となります。内部SEOは自社サイトの評価をGoogle側に正しく判別してもらうために必要なので、必須の施策といえます。

具体的な内部SEOとしては、titleタグやmeta descriptionタグ、hタグ、alt属性の最適化などが代表的な施策です。内部SEOを実施することで自社サイトの検索順位が競合他社より高くなることで、結果として対象サイトへの逆SEO対策を実現できます。

2.外部SEO

外部SEOとは、外部サイトからの被リンク(バックリンク)を増やす施策です。

Googleは評価の高いサイトから被リンクを多く得ているサイトの検索順位を高くする傾向があるため、外部SEOを実施して自社サイトの評価を上げることで、対象への逆SEO施策につながります。

外部サイトから被リンクを得るための正攻法は、コンテンツを充実させユーザーにとって有用なサイトにすることです。その結果、他社サイトからの被リンク数が増えることでしょう。

参考:Google/Google が掲げる 10 の事実

3.コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、自社サイト内にユーザーにとって有益な情報や、課題解決につながる良質なコンテンツを増やす施策です。

検索エンジンを使うユーザーは、何らかの目的をもって検索を行うため、知りたい情報が多く得られるサイトは有益であるとGoogleに評価され、検索順位が上位化します。また、検索エンジンが最適に評価できるようにするタグの最適化も、コンテンツSEOの一環です。

外部SEOや内部SEOと同様、コンテンツSEOによって自社サイトの検索順位を高めることで、他社サイトへの逆SEO対策につながります。

4.対象サイトよりも評価が高いサイトを複数作成する

必ずやっておきたい正攻法の逆SEO対策の4つ目が、対象サイトよりも評価が高いサイトを複数作成することです。誹謗中傷コンテンツを掲載しているサイトより評価が高いサイトを複数増やすことで、相対的に順位を下げる効果が期待できます。

例えば、対象サイトよりも順位が下のサイトに上質な被リンクを増やす施策などを行うことによって、順位の向上を狙うことが可能です。

避けるべきグレー&アウトな逆SEO対策4選

逆SEO対策の中には、Googleのガイドラインや法律に抵触するグレー&アウトな方法もあります。これらの逆SEO対策はできれば実施しないほうがよいので、どのような方法なのか確認しておきましょう。

1.コピペサイトを大量に作成する

対象となるサイトのコピペサイトを大量に作成することで、逆SEO対策につながる場合があります。他社サイトのコピペはGoogleのガイドラインによって禁止されているため、対象サイトがスパムサイトと認識された場合は、検索順位を下げることが可能です。

ただし、Googleのガイドライン及び著作権法抵触する行為なので、自社サイトがペナルティを受ける可能性がある点と、対象サイト運営企業に訴えられる危険がありますので、絶対に実施してはいけません。

参考:Google検索セントラル/無断複製されたコンテンツ

2.低評価サイトからの被リンクを増やす

外部SEOを悪用する形で、逆SEO対策を実現できます。Googleのガイドラインによって、有益性の低い被リンクが多いサイトは評価が下がるため、無関係な内容のサイトやダミーページなどからの被リンクを増やすことで、対象サイトの検索順位を下げることが可能です。

ただし、こちらの逆SEO対策も直接対象サイトに悪影響を与える行為なので、最悪の場合、Googleからのペナルティや、警察・弁護士を通じた法的措置を取られる可能性があるため、絶対に実施しないようにご注意ください。

3.対象サイトをウイルスに感染させる

対象サイトをウイルスに感染させて対象サイトの評価を下げるという手法も逆SEO対策として挙げられますが、言うまでもなく違法な手段のため、絶対にやめましょう。

4.自社サイトに不正なリンクを増やす

絶対にやってはいけない逆SEO施策として、不正なリンクを増やすという方法もあります。Googleのガイドラインでは、検索順位を上げるために不正なリンクを多数貼っているサイトは評価が下がるためです。

例えば、明らかに被リンク目的とわかるダミーページを複数作成し、自社サイトに被リンクさせる方法が、逆SEO対策につながります。

逆SEO対策を実施する際はペナルティに注意

前述した不適切な方法によって逆SEO対策を実施した場合には、GoogleやYahoo!からペナルティを課される可能性があるため、実施は控えましょう。
ここでは、ペナルティの対象にならないようにするための注意点をご紹介します。

不自然な被リンクの設置を避ける

前述の通り、自社サイトに不正なリンクを設置するのは、逆SEO対策では禁則です。
そのため、自社サイトに不自然な被リンクの設置しないように注意しましょう。

例えば、Googleは「良質なコンテンツには他関連サイトからのリンクが付きやすいと」認識しているため、良質な被リンクが付いたWebサイトは高品質であり、ユーザーの悩みを解決するものであると判断します。

不自然な被リンクとは、低品質なサイトからのリンクや過剰な相互リンク、内容の薄いアフィリエイトサイトからのリンク、商品の購入によって得られたリンク、低品質なブックマークサイトからのリンクなどが該当します。

Googleはリンクの質を重要視しているため、検索順位を高めるためには、ユーザーの悩みを解決するようなコンテンツを作成し、優良なリンクを獲得することが大切です。

コピーコンテンツを掲載しない

競合サイトの記事やコンテンツをコピペした内容を、そのまま掲載しているWebサイトも散見されますが、これは絶対NGです。

Googleは検索結果に、ユーザーにとって価值のある高品質な独自のコンテンツを求めています。
そのため、プログラムで自動生成されたコンテンツや他サイトからのコピー、内容の薄いアフィリエイトサイトなどの低品質なコンテンツは、ペナルティを受ける可能性が高いです。

これは自社のコンテンツも同様であり、記事数が多いと同じような内容が重複することもあります。
ペナルティを受けないよう、1記事1記事の内容を確認することが必要です。

スパム施策を実施しない

サイトがスパムと見なされた場合、ペナルティを受けます。
スパムとは、ユーザーにとって有益でないページや迷惑行為を指すものです。

例えば、隠しテキストの設置や小さすぎるフォント、過剰なメタキーワード設定などが挙げられます。
そのため、ユーザーの利便性を第一に考えたWebサイトを構築することが重要です。

おすすめ逆SEO対策サービス4選

1.WEBリスククラウド

WEBリスククラウドとは、弊社で提供している検索結果を活用してPDCAサイクルを回すためのデジタルマーケティングツールです。検索エンジン上の誹謗中傷や風評被害を検知・分析できます。

WEBリスクを検知したいキーワードを登録することで、貴社に対して誹謗中傷・風評被害を行っているサイトやキーワードを検知することが可能です。リサーチ結果は毎日出力されるため、自社や商品、サービスに対する誹謗中傷や風評被害のリスクを抑制する効果が期待できます。

なお、WEBリスククラウドのサービス概要は以下でご確認ください。

https://webrisk-cloud.com/

2.DeepCrawl

DeepCrawは、自社サイトの状況を自動解析できるテクニカルSEOツールです。自社サイトをクロールすることで、検索順位に影響を与える諸問題を発見できます。

また、サイト構造を最適化してくれるため、内部SEO対策のツールとしても活用できるでしょう。さらに、サイト内のリンク構造の最適化もできるので、外部SEO対策にも活用できます。

参考:DeepCrawl

3.パスカル

パスカルは、SEOやコンテンツマーケティングの作業時間を大幅に短縮できるツールです。検索順位に影響する内部SEO要因を速やかに把握できる、レポート機能が充実しています。

また、記事制作と競合分析に特化した機能を活用することで、コンテンツSEOを効率的に実施することも可能です。逆SEO対策で重要な競合サイトの分析にかかる工数を、大幅に短縮できるでしょう。

参考:パスカル

4.オンライン評判管理対策

エフェクチュアルの「オンライン評判管理対策」は、法律では解決できない誹謗中傷被害をWEBリスクのコンサルタントが解決します。
具体的には、以下3つのサービスを活用することによって、ネットによる誹謗中傷被害を抑制することが可能です。

  • ネガティブサイト対策サービス
  • ネガティブキーワード対策サービス
  • リスク検知ツール「WEBリスククラウド」

企業の情報発信力を高めることによって、GoogleやYahoo!におけるネガティブサイトの上位表示を抑制できます。
また、当社モニタリングシステムが誹謗中傷キーワードを早期に発見し、迅速に対策が打てるようになります。

さらに、当社が独自開発・提供している誹謗中傷対策専門ツールであるWEBリスククラウドを活用することにより、検索結果上の誹謗中傷サイトや、入力補助・関連検索の誹謗中傷キーワードが新たに発生した場合に検知して、アラートを通知することも可能です。

自社サイトが逆SEOされたときの対策は2つ

自社サイトが逆SEOの対象になる場合もあります。その際には、以下2つの対策を講じてみましょう。

1.自社サイトのドメインパワーを上げる

自社サイトが逆SEOされたときには、ドメインパワーを上げる必要があります。競合サイトのドメインパワーよりも自社のものが低くなると、検索順位が下がるためです。

そのため、高品質のコンテンツ作成、良質な被リンクの増加といった施策を継続的に実施できる運用体制が欠かせません。

2.被リンク先の確認と否認申請の実施

Googleサーチコンソールでネガティブな被リンクがないか確認し、対象サイトが特定できた場合は否認申請を行いましょう。申請が通れば再審査できるようになり、1週間から1か月程度で改善される可能性があります。

よって、被リンク先を定期的にウォッチできる体制構築が必須です。

逆SEO対策の仕組みを理解し適切なやり方で実施しよう

逆SEO対策にはGoogleやYahoo!のガイドラインに沿った適切な方法もあれば、そうではないグレーな方法もあるため、自社の課題解決につながる最適なものを選択することが大切です。
今回紹介したSEO対策の内容を参考に、ぜひ最適な方法を実践してみてください。

しかし、逆SEO対策を社内で実施する場合には、それなりの工数とコストが必要です。
また、実施する担当者には確かなSEOの知識が求められます。
そのため逆SEO対策は、やはりプロに任せるのが得策といえるでしょう。

エフェクチュアルの逆SEO対策は、700社以上の支援実績があります。
ぜひお気軽にご相談ください。

>>>株式会社エフェクチュアルの逆SEO対策の詳細はこちら


風評被害対策の資料請求は下のフォームからお申込みください。

資料請求フォーム

    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。

    No tags for this post.

    この記事を書いた人

    SORILa編集部

    Webリスクマネジメント専門メディア『SORILa』編集部です。 株式会社エフェクチュアルのWebリスク専門コンサルタントが執筆しております。


    SORILa編集部の他の記事

    サービスを詳しく知りたい方はこちら

    資料請求 お問い合わせはこちら