サジェスト汚染対策とは?4つの具体的な方法を紹介

SORILa編集部

目次

最終更新日 2024.04.12

>>>お困りの方へ!当社のサジェスト汚染対策の詳細はこちら

「サジェスト汚染対策とは?」
「サジェスト汚染が発生する仕組みとは?」
「サジェスト汚染の原因とは?」

自社の商品やサービスを検索する際、ネガティブなキーワードが表示される現象がサジェスト汚染です。
サジェスト汚染を放置すると、誹謗中傷被害など、深刻な問題に発展する可能性があるため早めに対処しなくてはいけません。

しかし、サジェスト汚染を防ぐためには、発生する仕組みや原因を理解したうえで、正しい方法で対策をうつ必要があります。
そこで今回は、4つのサジェスト汚染対策を紹介します。
また、サジェスト汚染が発生する仕組みや原因についても解説するため、この機会に見識を深めてみてはいかがでしょうか。

サジェスト汚染とは?

サジェスト汚染がどのようなものか理解するために、サジェストの意味も含め、ここで確認しておきましょう。
渋谷ラーメンのgoogle検索のサジェスト画面
 

そもそもサジェストとは

サジェストとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をする際、入力したキーワードの下に自動で表示される別のキーワードです。
Googleでは「オートコンプリート」、Yahoo!では「関連検索ワード」と呼ばれています。

例えば、Googleで「渋谷 ラーメン」と入力すると、下に「深夜」「二郎」「こってり」など、関連性の高いキーワードが複数表示されるのが確認できるでしょう。
基本的にサジェストは、ユーザーが検索したい対象をサポートする機能だといえます。

サジェスト汚染の概要

サジェスト汚染とは、検索エンジンで検索する際、ネガティブなサジェストが表示される現象です。
例えば、自社の商品やサービス名を検索エンジンに入力したときに「○○ 最悪」「○○ マズい」「○○ 詐欺」などのネガティブなサジェストが表示される状態が、サジェスト汚染の代表例だといえます。

サジェスト汚染が発生すると、自社の商品やサービスを検索した多くのユーザーがネガティブなサジェストを目にするため、企業側にさまざまな悪影響を及ぼす点が特徴です。
ネガティブなサジェストを見たユーザーは、自社の商品やサービスを利用しなくなる可能性が高くなるため、早めに対策をうたなくてはいけません。

また、サジェスト汚染の内容は、真実かどうかは無関係なため、誹謗中傷被害につながる可能性もあります。
放置することは非常に危険であることを、認識しておきましょう。

サジェスト汚染が発生する仕組み

サジェスト汚染対策をうつ際には、どのような仕組みで発生するのかについて把握しておく必要があります。
ここでは、GoogleとYahoo!における、サジェスト汚染が発生する仕組みを確認しておきましょう。

Googleでサジェスト汚染が発生する仕組み

Googleのサジェストは、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワード(クエリ)に対して、以下の要素などを加味して表示されます。

  • クエリの言語
  • クエリが実行される場所
  • クエリで注目を集めている関心事
  • ユーザーの過去の検索

出典:Google検索ヘルプ/Google のオートコンプリートの候補の仕組み

したがって、

  • 多くのユーザーが検索している
  • ネガティブ情報を掲載するWebサイトやSNSが存在

といった条件が加わることによって、Googleのサジェスト汚染につながる可能性が高いでしょう。
ただし、Googleはサジェストの内容が、必ずしも正ではないことも明言しています。
そのため、Googleが不適切だと判断したサジェストは、削除対応に応じるようです。

Yahoo!でサジェスト汚染が発生する仕組み

Yahoo!でサジェスト汚染が発生する仕組みも、基本的にはGoogleと同じです。
Yahoo!ではサジェストを表示する仕組みについて、以下のように説明しています。

本機能は、お客様が、キーワードを追加したり、キーワードを入力し直したりする手間を減らし、より簡単に目的の情報にアクセスできるよう補助するために、一定のアルゴリズムに基づいて、検索キーワードを表示しています。検索キーワードの組み合わせなどは、再検索結果ページへのリンクを自動的に表示する機能であり、特定のキーワードなどを推奨する機能ではありません。

出典:Yahoo!検索ヘルプ/キーワード入力補助機能とは

なお、ユーザー本人による入力履歴やキャッシュの情報は影響しないそうです。
また、Googleと同じように、悪意を持つユーザーによるサジェストの操作を禁止しており、Yahoo!側が不適切だと思った場合は、削除対応が行われます。

サジェスト汚染が発生する3つの原因

サジェスト汚染が発生する原因は、複数あるため、それぞれに適した対策が必要です。
ここでは、代表的な原因を3つご紹介します。

1.意図せぬキーワードとの関連性

ユーザーが検索するネガティブキーワードと、自社商品やサービスとの関連性が高い場合、サジェスト汚染が発生する可能性はあります。
例えば、もともと評判の悪いキャラクターと名前が似ていることなどが原因で、サジェスト汚染に発展する場合もあるでしょう。

ただし、このケースについては、直接的にサジェスト汚染の対象になるわけではありません。そのため、深刻な被害につながる可能性は低いです。
しかし、何らかの対策は講じておきたいところでしょう。

2.ユーザーの興味本位によるクリック

表示されたサジェストに他のユーザーが興味を持ってクリックすることによって、検索回数が増え、ネガティブなサジェストが表示される可能性もさらに高くなります。
ユーザーの興味をひくサジェストが表示される場合、どのような内容なのか知りたくなり、多くのユーザーが検索を行うでしょう。
その結果、自社にとってネガティブなサジェストが、検索エンジンにさらに表示されやすくなるわけです。

3.悪意ある第三者によるサジェスト汚染

競合他社や自社に恨みを持つ第三者などが、サジェストの仕組みを悪用して嫌がらせをするケースもあります。
例えば、ネット掲示板などで、特定企業の商品やサービスを検索する際、ネガティブなキーワードを同時入力することを募ることによって、サジェスト汚染を発生させられる場合もあるでしょう。

サジェスト汚染を放置する5つのデメリット

サジェスト汚染を放置するのは非常に危険です。
ここでは、サジェスト汚染によって生じる5つのデメリットをご紹介します。

デメリット1.収益が減少する

サジェスト汚染を放置し、誹謗中傷被害に発展することによって、収益減少につながる可能性が高くなります。
例えば、飲食店を検索した際「○○ マズい」などと表示された場合には、多くのユーザーが来店を控えるでしょう。
また、商品の買い控えなどに発展するリスクもあります。

デメリット2.ブランディングに悪影響を与える

サジェスト汚染は、事実であるかどうかが関係なく、ネガティブな印象をユーザーに与え続けます。
その結果、長年かけて積み上げた自社のブランド力が下がる可能性もあるでしょう。
一度、信頼を失ってしまうと、ブランド力を高めるのは非常に困難なため、早めに対処しなくてはいけません。

デメリット3.ステークホルダーの信頼を失う可能性がある

サジェスト汚染によって、誹謗中傷被害が広がった場合、株主や取引先などの信頼を失う可能性もあります。
株主をやめたり、取引を注意されたりすることによって、さらに大きな被害につながるでしょう。
また、金融機関の印象が悪くなることにより、資金調達などにも悪影響を与える可能性があります。

デメリット4.採用活動に悪影響を及ぼす

サジェスト汚染で自社の評判が悪くなることによって、採用活動にも悪影響を与えるでしょう。
少子高齢化の影響で、ただでさえ優秀な人材の確保が難しい昨今においては、非常に大きな課題といえます。
継続的に事業活動を行うことが困難になるため、早めに信頼を回復しなければいけません。

デメリット5.社員のモチベーションが低下する

サジェスト汚染によって、自社の評判が下がることで、社員のモチベーションが下がることも大きなデメリットです。
自社や仕事に誇りが持てなくなることにより、離職率が上がる可能性もあります。
優秀な人材の確保は、すべての企業において重要な課題であるため、サジェスト汚染を放置せず、迅速に対策を講じなくてはいけません。

 

サジェスト対策のメリットとデメリット

サジェスト対策のメリット

ブランドイメージの向上: サジェスト対策により、不適切またはネガティブなキーワードが検索候補から除外されることで、ブランドや製品のポジティブなイメージが保たれます。

トラフィックの質の向上: 関連性の高いキーワードに対策を行うことで、目的に合致した質の高いトラフィックがウェブサイトに流入します。

ユーザー体験の向上: ユーザーが求める情報や関連するキーワードが適切に表示されることで、検索体験が向上し、サイトへの滞在時間の延長やエンゲージメントの向上が期待できます。

サジェスト対策のデメリット

リソースの投資必要性: サジェスト対策を行うには、キーワードリサーチやコンテンツの最適化など、時間とコストの投資が必要です。

結果の不確実性: 検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に更新されるため、対策の効果が常に保証されるわけではありません。

過度の対策のリスク: 過度にサジェスト対策を行うと、自然な検索結果が損なわれ、ユーザー体験の低下を招く可能性があります。

サジェスト対策は、適切に行われるとビジネスのオンラインプレゼンスを強化し、ブランドイメージを保護する効果的な手段です。しかし、その過程でのコストと労力、検索エンジンのダイナミクスへの対応が求められるため、戦略的に慎重に取り組む必要があります。

 

サジェスト汚染対策1.Google・Yahoo!への削除依頼

サジェスト汚染の被害にあった場合には、まずGoogleとYahoo!に対して削除依頼を行いましょう。
それぞれの方法について解説します。

Googleにサジェストの削除依頼を行う方法

Googleにサジェストの削除依頼をする方法は3つあります。
1つ目の方法は、検索窓の右下にある「不適切な検索候補の報告」から削除依頼をする方法です。

検索窓の右下にある「不適切な検索候補の報告」から削除依頼
該当するキーワードを入力した際、サジェストの右下にある「不適切な検索候補の報告」をクリックします。

該当するキーワードを入力し、サジェストの右下にある「不適切な検索候補の報告」をクリック

不適切だと思われるサジェストと、その理由にチェックを入れ「送信」をクリックすれば削除依頼は完了です。

2つ目の方法は「法律に基づく削除に関する問題を報告する」から削除依頼を行う方法です。

「法律に基づく削除に関する問題を報告する」から削除依頼

必要項目を選択・記入し「送信」をクリックすれば、削除申請できます。
なお上図赤字の箇所が、不適切なサジェストについて説明する箇所です。

3つめの方法は、Google検索ヘルプ上のページ「Googleのオートコンプリート候補を管理する」にアクセスし、専用フォームから削除申請を行う方法です。

「Googleのオートコンプリート候補を管理から専用フォームにアクセスし削除申請

「Google検索」に2か所チェックを入れ、サジェストを削除したい理由にチェックを入れ「こちらのリンク」をクリックします。

こちらのリンクをクリック

該当する内容にチェックを入れ「送信」をクリックすれば削除依頼は完了です。

参考:Google検索ヘルプ/Google のオートコンプリート候補を管理する
参考:Google/Legalヘルプ 法律に基づく削除に関する問題を報告する

Yahoo!にサジェストの削除依頼を行う方法

Yahoo専用フォームからお問い合わせをクリックしてサジェスト依頼

Yahoo!でサジェストの削除申請を行うためには、専用の「お問い合わせフォーム」へアクセスする必要があります。
ページに遷移したら「お問い合わせ」をクリックしましょう。

Yahooにログインして認証コードを入力

Yahoo!のIDや携帯電話番号、メールアドレスを入力して「次へ」をクリックし、遷移したページで、スマホなどへ届く確認コードを入力し「ログイン」をクリックします。

スマホなどへ届く確認コードを入力しYahooログインをクリック

内容を確認し「同意してはじめる」をクリックしましょう。
「関連検索ワードの情報削除」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。

「関連検索ワードの情報削除」にチェックを入れ「次へ」

必要項目を入力し「次へ」をクリックしましょう。

必須項目を入力

画面上に表示された数字を入力して「次へ」をクリックすれば、削除申請は完了です。

参考:Yahoo!ヘルプ/Yahoo!検索 – お問い合わせフォーム

Google・Yahoo!に削除依頼をするメリット・デメリット

Google・Yahoo!に削除依頼をするメリットは、削除対応に応じてもらえれば、サジェスト汚染の原因を根絶できる点です。
特にお金もかからず、手続きもそれほど難しくはないため、サジェスト汚染の被害にあった場合は、すぐに削除申請を行いましょう。

ただし、どの方法についても、削除の可否を判断するのはGoogleやYahoo!です。
そのため、必ず削除してもらえるわけではない点は、Google・Yahoo!に削除依頼をするデメリットだといえます。
そのため、削除対応に応じてもらえなかった場合は、他の対策をうたなくてはいけません。

また、サジェスト汚染の原因になっているコンテンツへの対策や、ネガティブなサジェストを見たユーザーが、WebサイトやSNSなどに誹謗中傷コンテンツを投稿する可能性もあるため、そちらへの対策も同時に行う必要があります。

サジェスト汚染対策2.ネガティブコンテンツの作成者と交渉

サジェスト汚染の原因になっていると思われるWebサイトの記事や掲示板、SNSなどへの投稿を削除することも必要です。
そのためには、ネガティブコンテンツの作成者と交渉し、削除対応に応じてもらう必要があります。

WebサイトやSNSの運営会社と交渉

まず、ネガティブコンテンツが掲載されているサービスの運営会社に、削除依頼を行います。
その際には、対象コンテンツのスクリーンショットやURLなどを準備し、証拠として提出することで、状況が伝わりやすくなるでしょう。

運営会社が妥当であると判断した場合、削除対応に応じてもらえる可能性があります。

ネガティブコンテンツや投稿の作成者と交渉

削除対応に応じてもらえない場合には、ネガティブコンテンツを投稿した相手に直接交渉しなくてはいけません。
対象となるユーザーにDMなどを送り、コンテンツを削除してもらえるよう依頼します。
了承してもらえれば、削除対応に応じてもらえるでしょう。

なお、対象ユーザーの連絡先が特定できない場合は、何らかの方法で相手を特定し、連絡先を入手する必要があります。
ただし、サイトの運営会社に尋ねても、ネガティブコンテンツを投稿したユーザーの連絡先を教えてくれる可能性は非常に低いでしょう。
そのため、相手を特定するためには、弁護士への相談が必要です。

ネガティブコンテンツの作成者と交渉するメリット・デメリット

削除対応にスムーズに応じてもらえれば、サジェスト汚染の被害を抑制できる点は、ネガティブコンテンツの作成者と交渉するメリットです。

一方、削除可否の判断は相手側にゆだねられるため、必ず削除してもらえる保証がありません。
また、交渉の進め方によっては、相手を怒らせ、さらに被害が広がる可能性もある点はデメリットです。

なお、誹謗中傷被害への対策については、以下の記事で詳しく解説しています。
あわせてご確認ください。

インターネット掲示板での誹謗中傷にはどう対応する? 予防策も紹介

SNSやWEBの誹謗中傷を削除する方法とは?未然に防ぐ対策も紹介

 

サジェスト汚染対策3.弁護士に依頼

サジェスト汚染による被害が甚大な場合や、ネガティブコンテンツの作成者を特定したい場合には、弁護士への相談が必要です。
ここでは、弁護士に依頼できるサジェスト汚染対策と、利用時のメリット・デメリットを解説します。

WebサイトやSNSの運営会社への発信者情報開示請求

弁護士に依頼することによって、ネガティブコンテンツの作成者を特定することが可能です。
WebサイトやSNSの運営会社に対して、発信者情報開示請求を行い、裁判所に仮処分にしてもらうことによって、対象ユーザーのIPアドレスを入手できます。

入手したIPアドレスの情報をもとに、次はプロバイダーに対して発信者情報開示請求を行うことで、ようやく対象ユーザーの名前や住所などを入手できます。

ネガティブコンテンツや投稿の作成者と交渉

相手の名前や住所が特定できたら、弁護士を介して連絡します。
ネガティブコンテンツの作成者に削除してもらえるよう交渉したり、慰謝料を請求したりすることも可能です。

また、被害が甚大で、内容が悪質な場合には、裁判を行うケースもあります。

弁護士に依頼するメリット・デメリット

弁護士に依頼することで、ネガティブコンテンツを削除できれば、サジェスト汚染の被害抑制につながる点はメリットです。
また、弁護士を介して交渉することによって、自社で交渉する場合に比べ、相手が応じてくれる可能性も高くなります。

一方、弁護士に依頼する場合、高額な依頼費用と手続きに半年以上の時間がかかることはデメリットです。
交渉中も、サジェスト汚染の被害が拡大するリスクがあるため、他の対策も並行して進めなくてはいけません。

弁護士の誹謗中傷対策については、以下の記事も参考にしてみてください。

誹謗中傷裁判を実施する方法とは?罪の対象となる法律なども解説

ネットでの風評被害に対して弁護士ができること 費用相場はいくらくらい?

【2024年最新】逆SEO対策の費用相場とは?依頼するメリット・デメリット、費用を決める要因|エフェクチュアル

サジェスト汚染対策4.誹謗中傷対策業者に依頼

4つ目のサジェスト汚染対策は、誹謗中傷対策業者への依頼です。
施策の内容とメリット・デメリットについて解説します。

誹謗中傷対策業者が行う施策

誹謗中傷対策業者は、逆SEOを実施することによって、サジェスト汚染による被害を抑制します。
逆SEOとは、対象となるWebサイトの検索順位を下げる施策のことです。
検索順位が10位以下のWebサイトは、ユーザーに見られる可能性が非常に低くなります。

そのため、逆SEOを実施し、自社にとってネガティブなコンテンツが掲載されているWebサイトや掲示板などの順位を下げられれば、サジェスト汚染による被害抑制につなげることが可能です。

誹謗中傷対策業者に依頼するメリット・デメリット

逆SEOで自社にとってネガティブなコンテンツが掲載されているWebサイトの順位を下げられれば、着実に被害を抑制できる点は、誹謗中傷対策業者へ依頼するメリットです。
ただし、ネガティブコンテンツの削除対応は行えないため、サジェスト汚染の原因を根絶できない点は、デメリットだといえるでしょう。

逆SEOの概要や効果などについては、以下記事の内容もぜひご確認ください。

【2024年最新】逆SEO対策とは?仕組みや方法、おすすめのサービス

サジェスト対策は自分で行うべき?それとも外注?

サジェスト対策を自社で行うか、外部に委託するかは、リソース、専門知識、およびビジネスの目標に基づいて検討すべき重要な判断です。

自社実施のメリット

  • コントロールと柔軟性: 自社で対策を行うことで、キャンペーンの全過程においてコントロールが可能となり、迅速な対応や戦略の調整が行えます。
  • コスト削減: 長期的に見れば、内部リソースでサジェスト対策を行うことで、外部委託に比べコストを削減できる可能性があります。

自社実施のデメリット

  • リソースの負担: 特に小規模な組織では、サジェスト対策に必要なリソースを確保することが難しい場合があります。
  • 専門知識の必要性: 効果的なサジェスト対策を行うには、SEOやデータ分析に関する深い知識が必要です。

外部委託のメリット

  • 専門知識の活用: 専門的なSEOエージェンシーやコンサルタントは、サジェスト対策に関する豊富な経験と知識を持っており、最新のトレンドやアルゴリズムの変更にも迅速に対応できます。
  • 時間とリソースの節約: サジェスト対策を外部に委託することで、内部リソースを他の重要な業務に集中させることができます。

外部委託のデメリット

  • コスト: 高品質なサービスを提供するエージェンシーは高額な費用を要求する場合があります。
  • コミュニケーションの課題: 外部の業者とのコミュニケーションには、時に誤解が生じやすく、プロジェクトの目的や期待を正確に伝えることが重要です。

結論として、サジェスト対策を自社で行うか外部に委託するかは、ビジネスのニーズ、予算、内部リソースの状況を総合的に評価した上で決定するべきです。中小企業ではコスト面で自社実施を選択することが多い一方、専門知識やリソースを要する複雑な対策は、経験豊富な外部の専門家に委託することが望ましい場合があります。

 

サジェスト汚染対策は早めの対処が重要

サジェスト汚染の対策は、以下4つの種類があります。

  • Google・Yahoo!への削除依頼
  • ネガティブコンテンツの作成者と交渉
  • 弁護士に依頼
  • 誹謗中傷対策業者に依頼

解決したい課題によって、取りうる対策も異なります。また1つの対策だけでは、サジェスト汚染の被害を抑制できない場合もあるため、多角的に対策を講じなくてはいけません。
早めの対策が非常に重要となるため、迅速に実施する必要があります。

しかし、どの方法を実施しても効果が得られない場合には、エフェクチュアルの「オンライン評判管理対策」にお任せください。

エフェクチュアルの「オンライン評判管理対策」は、法律では解決できない誹謗中傷被害をWebリスクのコンサルタントが解決するサービスです。以下3つの施策を実施することによって、サジェスト汚染の被害を抑制します。

  • ネガティブサイト対策サービス
  • ネガティブキーワード対策サービス
  • リスク検知ツール「WEBリスククラウド」

ネガティブサイト対策サービス

ネガティブサイト対策サービスとは、検索エンジンにおける入力補助・関連検索の誹謗中傷キーワードや、検索結果上の誹謗中傷サイト対策サービスです。
企業の情報発信力を高めることによって、GoogleやYahoo!における誹謗中傷サイトの上位表示を抑制することが可能です。

誹謗中傷サイトの検索順位を10位以下に落とすことによって、ユーザーが閲覧する機会を大幅に減らせるため、サジェスト汚染による被害を抑制できるでしょう。

ネガティブキーワード対策サービス

ネガティブキーワード対策サービスとは、検索エンジンの入力補助・関連検索に表示される誹謗中傷キーワードを対策するものです。
当社モニタリングシステムが、誹謗中傷キーワードを早期に発見し、迅速に対策がうてるようになります。
ネットの誹謗中傷が原因であるサジェスト汚染の抑制にも非常に効果的です。

リスク検知ツール「WEBリスククラウド」

WEBリスククラウドは、当社が独自開発・提供している誹謗中傷対策専門ツールで、検索結果上の誹謗中傷サイトや、入力補助・関連検索の誹謗中傷キーワードが新たに発生した場合に検知して、アラートを通知します。
誹謗中傷の表示履歴も記録されるため、対策状況を見える化することが可能です。

サジェスト汚染の被害を抑制したい場合には、ぜひオンライン評判管理対策をご活用ください。

https://eff-webrisk.com/


風評被害対策の資料請求は下のフォームからお申込みください。

資料請求フォーム

    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。

    No tags for this post.

    この記事を書いた人

    SORILa編集部

    Webリスクマネジメント専門メディア『SORILa』編集部です。 株式会社エフェクチュアルのWebリスク専門コンサルタントが執筆しております。


    SORILa編集部の他の記事

    サービスを詳しく知りたい方はこちら

    資料請求 お問い合わせはこちら